マインド

あがり症を治すために性格を変える必要があるのか?

私はあがり症で悩んでいる時に、「この性格が原因なんだ。だから変わらないといけないんだ。」と思っていました。

あがり症をある程度コントロールすることができるようになった今、結論を言うと

人前でパフォーマンスするには性格は変わらざるを得ません。

 

しかし、私が経験したのは

変わる⇨あがり症克服

ではなく

あがり症克服⇨変わる

でした。

もっと厳密に言うと、「変わる」というよりは、「成長」や「上書き」という表現が適切かもしれません。

人前で自分のしたい事が出来るようになったときに

「私変わったな」

と思いました。

性格は変えようと思わなくてもあがり症の克服トレーニングをしていけば、勝手に変わっていきます。

 

ですからもし、私なんて。。。と性格の事で自分を責めてしまう方がいたら、それは苦しいのでやめていいです。

 

性格を変えるための行動ではなく

今の自分を信じて、あがり症克服のための行動をしていきましょう。